« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012年3月 3日 (土)

豊永盛人さんの琉球雛でひな祭り

 今日は3月3日、桃の節句です。
 この年になって今さらなのですが、いい感じの小さな雛人形がほしいなと思ってずっと探していました。
 でも可愛らしすぎて、妙にファンシーだったり、やはり骨董しかいいものないのかな? でも高価そうだしどこで探していいかわからないし……と思っていたところ、こんなお雛様を見つけました。
Img_2572_2  
 今、沖縄で人気の若手の張り子人形作家・豊永盛人さんの作品です。
 この「琉球雛」、ちょっと無骨で素朴な感じが味わい深い!
 木皿泉さんのNHKの特集番組で、木皿さんちの部屋に飾ってあった張り子人形がとてもよかったのですが、後で豊永盛人さんの作品というのを知り、ネットで調べて購入しました。
 本当にお人形だけのセットなので、下に敷いた猫の絵入りの赤い布は、先日京都の手拭い屋さんで購入した小さなハンカチ、後ろの紙は和紙の便箋を二つ折りにしたもの。
 いずれ屏風代わりになるものを探したいけれど、こんな素朴さが似合っているかもしれません。
 他ににもこんなにあります→琉球張り子  いろいろ揃えたくなるなあ。

 2〜3日前に購入しておいた桃の花もどんどん開き始めています。
Img_2570_2
 さっき桜餅もいただきました。

 先週は出張で京都に行く用事があり、取材が終わった後、有休を取ってそのまま個人的に京都旅行をしてきました。
 こういうラッキーなことはこの先ないと思われるので、思い切り堪能してきました! 冬の京都もよいものです。また近いうちにブログを書きたいです。
 あ、そうだ、銀閣寺近くの売店で買った桜の花びらの塩漬けもあるのだった。
 桜茶でも飲もうっと。
 皆さまも楽しいひな祭りをどうぞ。

| | コメント (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »