« 原発やめろ!!!!デモ----高円寺にて | トップページ | 1.京都旅行----5月3日 »

2011年5月 1日 (日)

つぶやき始めてみたものの……

 ブログをご無沙汰していますが、なんとあれほど避けていたTwitterを始めておりまして……私自身はたいしてつぶやいていないのですが、読み始めると、どうも中毒性があるらしく、それだけで時間がさらさら流れていくという感じです。

 突然登録したのは、やはり震災直後。
 携帯も固定電話もつながらなかった中、Twitterはさくさくつながっていたというのを聞き、これは危機対策のひとつとして覚えておくかなと思った次第(でも、携帯ではやっていないので、あまり意味ないんだけど……使い方も完璧には把握しておらず!)。
 フリーランスのジャーナリストなど何人か、これはと思う人をフォローしてみると、TL(タイムライン)でどんどんツイートが流れてくるので、それを追っていくとかなりの情報量になる。
 さらにリンクを辿って大手メディアでは報道されない写真や映像を見たり、記事を読んだり、Ustreamで原発に関する発言を聞いたり見たり。
 Twitterから広がる情報量が半端ない感じで(高円寺のデモもTwitter上で知ったし)、適当なところで切り上げないと、普通の勤め人には日常生活が破綻する危険性があるかも(笑)。
 逆に、「晩ご飯なう」「吉祥寺なう」とかそんなのどかなつぶやきが繰り広げられていた頃を知らないので、そういうのも面白かったかも、と思ったり(今は、私がフォローしている人のジャンルもあると思うけれど、震災関連のことがほとんど)。
 あとは、自分が以前から興味を持っている著名人も、他の人と同列でつぶやいていたりして、好きなようにフォローできるのも確かに面白い(そんなの皆知っているでしょうけれど)。
 だから、Twitterを読んでいるだけで1日終わる、と言えなくもないくらいで危ない!

 で、自分の名前で仕事をしているフリーランスや物書き業、自営業の人に有効な場であると思う。
 私のようにハンドルネームだけの登録だと、広がらないし、フォローしてくれている人も十数人なので、まあ、独り言みたいな感じ(笑)。
 だから、もっぱら情報をもらうだけの場になっているけれど、それはそれでまあいいかと。
 やはり、ブログを書き綴るのも捨てがたい。
 きちんと本の感想なり映画の感想なりをまとまった文章にして残すにはやっぱりブログでないと(短いつぶやきばかりだと、長い文を書く力が鈍りそうだし)。
 震災・原発関連のことからは当分逃れられないと思うので、Twitterは見続けると思うけれど、上手くバランス取れるといいなあ。
 というわけで、私のアカウントは@kate_yukiですので、興味があれば覗いてみてください(たいしたことはつぶやいていませんが)。

 さて、GWまっただ中。
 3日から、連れ合いと京都へ出かけます。
 ずっと前から予定していて、さすがに震災直後はやめようかと思ったのだけれど、思い切って行くことに。
 震災からここしばらく、身体というより、脳が疲労しました(東北や福島の人たちと比べると生ぬるい状況なのはわかってますが)……ちょっと東京ではない空気に触れたいし、東京のエネルギーを消費する人間は少ない方がいいだろうと思うので、ちょっとの間、西の方へ逃避行です。

 4月29日は英国でロイヤルウェディングがありました。
 ハイライトで後で見ればいいかなと思ったのだけれど、やはりLiveで見たいなと思い、見始めるとつい見てしまいますねえ。
Rw
 ウィリアム王子とキャサリン妃----通称は、私と同じケイトさん(!!:笑)です。
 知的でありつつ、親しみやすそうな雰囲気で、なかなかよい感じの女性。
 一方のウィリアム王子、28年の人生で、その前半がダイアナの遺伝子そのまんまで、それ以降が年々チャールズ皇太子に近づいていくという、そういう成長の仕方もあるのね……としみじみ。
 何はともあれ、束の間、現実を忘れさせてくれた数時間でした。

 

|
|

« 原発やめろ!!!!デモ----高円寺にて | トップページ | 1.京都旅行----5月3日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原発やめろ!!!!デモ----高円寺にて | トップページ | 1.京都旅行----5月3日 »