« またもやPCのない日々 | トップページ | 「とりあえず、無事」の報告 »

2011年2月28日 (月)

りんごさん、無事退院!

 入院していたりんごさん、このとおり無事戻ってきた!

 早くてびっくり。
 しかし――この短い間にさまざまなことがあったのだ。

 先週の火曜日の夜がピックアップだったのだが……。
 速攻で帰宅し、お風呂も入らずご飯も食べずに待っていたけれど(仕事の後は、お風呂に入ってからでないと、食事しない主義なので)、黒猫さんが何時になっても来ない! 不在表もないし、黒猫さんともあろうものが集荷をすっぽかすということはないだろう、なんかappleのミスっぽいと思い、9時半を回ったところで、あきらめた。
 翌日、appleへ問い合わせてみると、なななんと、前回、修理を受けた担当者の手配ミスだという。
 完璧だと思ったappleのスタッフもこんな「うっかりミス」をするのね。
 というわけで、木曜日に再手配してもらう。
 そうそう速攻で帰れないので、8時前に帰宅、クロネコヤマトの不在表を見て、ドライバーに電話する。
 つながらない。また電話する。つながらない。
 もう仕方ない、宅急便のドライバーにそんな過重労働させてもなと、またまたあきらめて、クロネコヤマトの代表に電話して、土曜日のピックアップにしてもらう。
 はあ、もう疲れると思いつつ。
 すると、夜の9時直前にピンポーン、「宅急便です」と黒猫さんドライバー登場。
 いあや、素晴らしい、黒猫さん!

 そして、土曜日、留守の間に黒猫の「集荷に来たが、不在」の不在表が入っていて、あれれ今度は黒猫のミスだわと思っていたら、連絡もしていないのに、また夜に黒猫さんが来訪。
「もう集荷は済んでいるんですよ」と言うと、怪訝そうな顔をして「えっ? これは違うんですか?」と箱を開けると、なんと、そこにはiMacが梱包されているではないか。
 そう、修理済みのりんごさんがそこに!
 ドライバーの人もよくわかっていなかったようで「集荷して、さらにこれを届ける」みたいなつもりだったようで。

 と、紆余曲折ありながら、とにかく修理は中1日で終了したということだ。
 修理センターは厚木にあるらしいが、住所はやはり明記なし(秘密結社だから:笑)。

 修理センターでは、私の訴えた症状は再現されなかったそうだが(うちでダメだった時もムラがあったのよね)、ロジックボード(主基板)を交換したとのこと、さらに液晶パネル内部の汚れの混入を確認したので交換しました、とある。
 わーほとんど新品じゃないか!
 それにしても、液晶パネル内部の汚れって? はたと、歯を磨きながらネットしたことがあったのを思い出す。
 うわー、もう歯磨きしながらPCは触りません――と深く反省。

 そんなわけで、退院してきたりんごさんはその後好調、「うっかりミス」も帳消しにしていいくらいの満足度である。
 症状は再現されなかったとはいえ、やはりこうしてちゃんと直っているので、うちの環境では(?)なんらか不具合があったのだろう。
 さすがappleと言っておきたい。
 それから、黒猫さんドライバーも働き者だなあとしみじみ思った次第。

 やれやれよかった。
 これからはもっと使いこなして、可愛がらないとね。

 

|
|

« またもやPCのない日々 | トップページ | 「とりあえず、無事」の報告 »

コメント

我是台灣的蔡伶珠.因查桑野信介.看見妳的blog.覺得背景拍得很美.特來致意

投稿: 日日晴 | 2011年8月11日 (木) 13:31

日日晴さんからコメントをいただいのですが、残念ながらわかりません!
台湾の方なのでしょうか? 同じ漢字文化ですから、文字の並びで何となく好意的なコメントかな、と思います。
日日晴、というハンドルネームが素敵です。
桑野信介……の名前があるのだけれど、なぜかappleの記事へのコメント欄に(笑)。
それにしても、「結婚できない男」がアジアでも大受けだったのはよくわかりました。韓国版もつくられたらしいし。

投稿: kate | 2011年8月12日 (金) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またもやPCのない日々 | トップページ | 「とりあえず、無事」の報告 »