« アルジャジーラ | トップページ | りんごさん、無事退院! »

2011年2月21日 (月)

またもやPCのない日々

 購入して3か月のiMacに微かな不具合が出てきた。
 スリープ状態のまま、落ちていることが度々あるのだ。 
 初めて(笑)マニュアルを読んだり、サポートセンターに電話したりしても、変わらず(せっかく新品を購入したのに、私の指から変なものでも出ているのでは?なんて思ったり)。
 急いでヤマダ電機に走り、バックアップ用のHDDを買い、バックアップを取って(今頃そんなことやってる、遅いよ、私!)と、修理の回収の日取りを決めてもらったら、その後、妙に調子がいい。
 ううむ、でも一度出しておくか、とやはり思う。

 appleのサポートセンターはすぐつながって、対応もとても丁寧、迅速で素晴らしい。
 私は密かに、インドあたりにつながって、日本語の上手なインド人とかが出るのではないか? 未だにどこかPCの基本がわかっていないままの私の話は上手く通じないのでは、などと心配していた(笑)。
 でも、日本人による日本語のガイドであった。そんなこともわからないんですか?!とか、叱られることもなかった。

 梱包用の段ボールを取っておいてよかったよと思ったら、ヤマトのPC宅配便の人が来て梱包してくれるそうだ。
 つくづく心配性な私ーー。
 というわけで、ヤマトの人が持っていってくれるので、どこへ運ばれるかわからない(送り先の住所をメモしなきゃと構えてたのに!)。
 PC本体だけを裸で用意して、後はただ待っていればいいそうだ。
 ところで、サポートセンターもフリーダイヤル、確認のメールは来たが、もちろん住所の記載などいっさいなく、マニュアルのどこを見ても何もなく、このiMacはどこへ運ばれるのか謎で、なんとなくサービス満点かつパーフェクトな秘密結社のような匂いが(笑)私の中ではしている。
 日本支社は初台の東京オペラシティの中にあるのは知っているんだが、ここまで住所が隠されていると、何か訳があるのでは?なんてね。
 今まで友人の好意でPCを借りている暮らしだったので、こういうのは知らなかった。

 先日「ソーシャルネットワーク」を観たので、久々に現在・公開中!の映画のことをブログで書くぞと思ったのも束の間、またまたPCがなくなってしまうのでした。
 それにしても、今回のエジプトの革命もフェイスブックがきっかけだったというから、凄いね。

 というわけで、明日の夜、りんごさんは入院のため旅立ちます。
 しばしのお別れ。
 退院してきたら、またブログを書きます。
(こうなると、キーボードが慣れないとかいうのはたいしたことじゃない気がしてくる。とにかく、早く戻ってきてほしい)

|
|

« アルジャジーラ | トップページ | りんごさん、無事退院! »

コメント

アップルって故障は少なくないけど、サポートはすごくしっかりしてて良いんだよね。ぼくもりんごちゃん何回か入院させてことあるけど、あっという間に退院してくるよ。お楽しみに〜。

投稿: はっち | 2011年2月22日 (火) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルジャジーラ | トップページ | りんごさん、無事退院! »