« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011年1月 4日 (火)

私と踊ってーーKomm tanz mit mir

Img_2008_2
 

 昨年、2010年6月12日(土)に観たピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団の「私と踊ってーーKomm tanz mit mir」(新宿文化センター)の、随分遅れた感想です。
 ピナが亡くなった後、初めての日本公演。

 まず、ロビーには、実際の舞台衣装と同じ黒ずくめの男性ダンサーが佇んでいた。
 竿の先のようなものにぶらさげた帽子を引きずって歩き、会場の誰かが拾い上げたり、あるいは階段の上から頭の上に被せたりと、すでに舞台が始まっているかのような演出。
 ホールの中に入ると、黒い幕の隙間から何か見えて、その中ですでに始まっている(それも演出)。
 小さな隙間から覗き見えるのは……男女のダンサーたちがドイツの童謡のようなものを歌いながら、手をつなぎ輪になって踊っている様子(上の写真のポスター右端を参照)。真ん中には枝の山。
 まるで絵本を見ているかのような、ちょっとファンタジックな世界。
 さらに、その舞台にも私たち観客と同じような位置で、椅子に座って、それを眺める男性ダンサー。
 やがて、黒い幕が上がり、ダンスが始まる。
 後方は一面、大きな滑り台のような斜面になっていて、ダンサーたちが滑り降りる。

 飛び交う黒い帽子、女性ダンサーをわらわらと囲む黒づくめの男性ダンサーたち、舞台の上でドレスを脱いだり着たりするその女性ダンサー……と、もうそれだけで、ああ、ピナの世界にいるのだなあと、ぞくぞくしてくる。

 「私と踊って」というタイトルが示すとおり、ひとりの女性ダンサーが男性に踊ってと懇願ーー懇願というより、ほとんど叫びに近い切望ーーするのだが、決して交わることはなく、すれ違うばかり。
 そのすれ違いを強迫観念的な繰り返しのダンスに託して……。
 悲しく哀れで痛々しく、そしてどこか滑稽な感じ。
 実際の人生ーー男女のすれ違いーーを凝縮したようでもある。

 2008年に観た「フルムーン」のようなダイナミックさはなかったが、童話のような始まり方や、人生の残酷さが滲み出てくるようなひりひりしたダンスは、いかにもピナの初期の作品という感じで(1977年作:しかし今観てもこの斬新さはどうだろうか!)、私は好きだ。
 また主演の女性ダンサージョセフィン・アン・エンディコットは初演から踊っているそうで、古典バレエにはありえないことで驚きだ。
 ダンサーが年齢を重ねることによって、初演時とはきっと違う空気を醸し出しているはずで、こういうのもピナのダンスの面白さだと思う。
(それにしても、エンディコットのダンスは素晴らしく、倒れては起き上がりという繰り返しは相当ハードだと思うけれど、実に見事だった!)

 さて、ロビーには、今までの公演の舞台写真がたくさん飾られていた。
 ああ、これも観たかったな、あれも観たかったなと、一緒に行った連れ合いと言い合い、出遅れファンは後悔の嵐だ。
 そして、百合の花が飾られたピナの写真の前に来ると、亡くなったことを改めて突きつけられたようで、悲しくなった。本当にもういないのだなと思う。
Img_2009

 その他、 Img_2007 ヴッパタール舞踊団で制作されたポスターなども販売されていて、私は買う気まんまんだったのだが、これ!といった写真がなくーーこれだけ名ダンサーが揃っていれば、いい写真が撮れると思うのだがーーピナの若い頃のポスターにいたっては、ダンサーなのに静止している姿の写真(笑:アイドルじゃないんだからダメじゃん!)、結局プログラムだけを購入。

 例えば、どうしてこの美しい1枚をポスターにしないのかと思う。
 日本人の写真家・飯島篤さんが撮影した「カフェ・ミューラー」の1シーン。
 会場に飾ってあって、これを携帯カメラで撮影している人がいっぱいいた。
 『怖がらずに踊ってごらん』というピナの評伝の翻訳版の表紙にも使われている写真だ。
 ヴッパタール舞踊団も日本文化財団も商売っけなさすぎ(笑)。

 ところで、この日は、まだ本格的な夏に入る前だったが、凄く暑い1日だった。
 少し早く着いたので、公演前、文化センターのはす向かいにあるフレッシュネスバーガーで冷たいものを飲むことになった。
 隣のテーブルには、年配の日本人と外国人の女性二人連れ。
 ふたりとも黒い服で、エレガントな雰囲気。もしかして、ヴッパタールの関係者かなと思ったら、案の定で、英語の会話がちらちらと耳に入った。
 やはり、ピナが亡くなった直後は混乱した状況で、ダンサーたちは"crying" "shouting" という状態だったとか……そこしかわからなかったけれど、皆、悲嘆にくれたのだろうなと思い、胸が痛んだ。

 それにしても、とにかく、こうしてまた観ることができて幸せだった。
 これからヴッパタール舞踊団はどうなるかわからないが、公演を続けてくれる限りは見続けたいと思う。
 ありきたりなもの言いになってしまうが、ピナの魂はダンサーひとりひとりの中に入り、そのダンスの中で生き続けているのだと感じた。

 先日書いた須賀敦子の文章もそうだけれど、ピナのダンスは、日常に埋没しそうな私に、ふっと人生の深淵を垣間見せてくれる。

 さて、ここで朗報。
 ヴェンダースは、ピナの映画の撮影中、ピナに逝かれてしまい中断していたようだけれど、撮影は続行された模様。
 予告が素晴らしいのでリンクを張っておきます。
Wim Wenders bittet zum Tanz (最初にドイツのCMが入ったりします)
 少なくとも10回は見たかな。舞台のドキュメントだけでなく、ロケでダンサーが踊っていて、見覚えのあるダンサーがいろいろ登場している。
 この予告編を見ただけでも鳥肌もの。さすがヴェンダース。 

 日本に来るのはいつだろうか。待ち遠しい。

 それから、今月14日のNHK芸術劇場では、この2010年の公演が放送されます。必見!

*追記1月16日:上記の芸術劇場を見ました。舞台で歌われていたドイツの童謡や、その他のドイツ語の台詞にもすべて字幕が付いていて、さらに理解が深まり、ありがたい放送でした。

| | コメント (0)
|

2011年1月 1日 (土)

うさぎ!

Img_2077           2011年の初日の出(上方に飛行機雲)

 あけましておめでとうどざいます。
 今年もこの更新頻度の少ない(笑)「庭の小道」をよろしくお願いいたします。

 考えてみれば、自宅から日の出を拝めるというのはなかなか素敵なことである。
 と、起きて写真だけ撮り、またぬくぬくベッドへ即戻り、ゆっくり寝ていたのだけれど。

 昨日のベランダ掃除だがーー掃き掃除をして、ブラシでゴシゴシ洗って、お風呂場とベランダを往復してバケツに汲んだ水を流すというのが、かなりな重労働であり、それからサッシに詰まった埃をかき出したり、ガラスを磨いたりで、すっかり腰痛状態になり、来年は徐々に数回に分けてやるべきだと深く反省(元日、起きたら、足がかくがくで筋肉痛。きつい姿勢でしゃかりきになって掃除したからね。ふだん、いかに筋肉を使っていないかってことだ)。
 それ以後はもうへろへろで、包丁研ぎなんてスルーして、掃除機かけやトイレ掃除といった基本掃除で、年内は終業とした。
 今度からは、大晦日は掃除でばたばたせず、じっくり煮物でも作っていたいものだ。
 お風呂に入って腰に天然成分配合の「なごみしーと」を貼って、お蕎麦をいただいて、あまりにも疲れたので、あとはソファでごろごろ。
 例年どおり、ジャニーズのライヴ番組でカウントダウン。
 不景気になろうが格差社会だろうが、毎年毎年、日本各地のどこかで「美少年」が発見され、こうしてアイドルとして誕生していく。
 ジャニーズ、まさに不滅の王国ーーなんてことをこの番組で初めて目にする子たちを見ながら思う。岡田クンもほんとはアイドルなんだよな、というのをしみじみ思うのも例年どおり。
 その後、清々しくなったベランダに立って、近所のお寺から聞こえる鐘の音に耳を澄ませた。これはなかなか風情があってよい。
 やっぱりこの三鷹の団地は好きだ。周りには何にもないけど、ここで暮らせてよかった。

 というわけで、今朝はゆっくり起きて(初夢、覚えていない)、お雑煮を作り、年末に購入したまま見る暇のなかったDVD「須賀敦子 静かなる魂の旅」を途中まで観る。
 須賀敦子の文に触れると、自分も含め今の大多数の人の文章は単なる垂れ流しのような気がしてくる。
 とはいえ、須賀敦子のように真摯で気品があり、祈りのような美しい文をーーなどど思っていると、永久にこのブログも更新できないだろうから、それは眼をつぶるしかない(土台になる教養もないんだし)。
 ああ、イタリアへ行きたし。

 それから、読みかけのイサベル・アジェンデの『精霊たちの家』(池澤夏樹編集の世界文学全集)を読む。面白いのだけれど、一気に読めるタイプの本ではないので、少しずつじっくりと。
 濃密で混沌としていて、不条理で不思議で、細部の描写が鮮やかで食べ物や人や動物の匂いが立ち上ってくるような、なんとも豊かな小説。
 まったく違う世界へ連れて行ってくれる、こういう愉しみこそが読書の快楽。
 同じシリーズの『楽園への道』や『灯台へ』はいつ頃読めるだろうか。

 そんな感じで、連れ合いも帰省中なので、お正月は本当にひとりでゆったりまったりと過ごしている。

Img_2084              2011年はうさぎ年 

 このうさぎざんは、紙箱のふた。
 昨年末、伊勢丹のクリスマス・ギフトコーナーで見つけて、熱狂した一品。
 一品だけでなく、小物入れとかジュエリーボックスとかもあって、それらを珍しく「おとな買い」してしまったのだけれど(笑)。
 BOX&NEEDLE という日本のメーカーのもの。
 世界中の美しい紙を輸入し、それを使って京都の職人さんが1点1点手作りで紙箱に仕上げているそうだ。
 特にイタリアの紙が美しい(このうさぎさんも確かイタリア生まれ)。昔、イギリスに行った時に購入したイタリア製の紙の小箱が凄く気に入って、十数年間ピアス入れとして愛用していたのだが、さずがにボロボロになって、次なるものを探していたのだが、なかなかこれといったものに出会えなかった。そうしたら、まさに運命的とも言いたくなる感じで、この箱に出会ったのだ。
 このお店のさまざまな紙箱や小物を見ながら、自分はなぜだかすごーく紙箱好きであることに気づいた(缶も好きだけど)。
 このうざぎの箱は、下箱は鮮やかな無地のローズピンクで、掌に乗るくらいのサイズなので、めでたく新たなピアス入れとなった。
 結構写実的で、見ようによっては可愛いというより、むしろ、やや不気味感のあるところが、たまらない(笑)。
 私は、モチーフとして、天使のほかにうさぎも好き。
 他の箱も別の機会に少しずつ紹介していきます。
(伊勢丹は催事の販売なのでもう終了してしまいましたが、都内にショップがあります。HPをご覧ください)

 今年は病気を治した体をさらに体力をつけて、うさざのように軽々と跳んでみたいものです。 
 皆さまにとってもよい年となりますように!

| | コメント (2)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »