« PCのない日々 | トップページ | さよなら2010年 »

2010年12月18日 (土)

りんごの日々

Img_2066_2

 もう12月で、今年も終わりに近くなった。
 とうにPCも新しいのがやってきて、PCのある日々になっていたけれど、買いに行く、届くのを待つという過程を経て、設置、PC博士の友人に来てもらい、古いPCのデータの救出〜新しいPCの設定とあれこれやっているうちに、結構時間が経ってしまった。

 で、我が家に新たにやってきたのはiMac。
 iPodを使い始めたのをきっかけに、やはりAppleは遊び心があっていいな、互換性がいい方がよいだろう、ということで、あれこれ迷うのも疲れるので、ポーンと一気にWindowsから乗り換えた。

 すべてが内蔵されたモニターと、ワイヤレスのキーボードとマウスの3つだけ!という驚くべきシンプルさ。
 店頭でも見ていたのだけれど、家に届いてセッティングしながら、えーっ、これだけでいいんだっけ? 何か足りないのでは?と思ったほど。
 あのごちゃごちゃしたケーブルがないのは精神衛生上、大変喜ばしい。
 外付けHDDが加熱したり、ブーンと振動音がする不快とも無縁。
 それから、アナログ人間の私でもその日のうちに起動させ、ネットにつなげるところまでひとりでできた。
 お値段もびっくりするほど低価格。
 その昔(20年くらい前?)、Macが日本に出回り始めた頃の10分の1くらいではないかと。まさに1桁違うというやつ。

 とはいえ、まだまだ使いこなせていないので、年始のお休みにでもゆっくりお付き合いしたいものです。
 極限までシンプルさを追求したデザインと、モニター画面の滑らかさにはうっとり(笑)。
 強いて難を言えば、キーボードがスタイリッシュすぎて、キーの1個1個が薄く、打っている実感がなく、未だ慣れないところ、そしてマウスの操作が滑らかすぎて、スクロールすると画像が流れていくのが早すぎて酔っぱらいそうになるところ、くらいかな?!

 でもやはり、りんごはなんだか可愛い。
 ユーザー側に立った配慮が感じられ、近年、至上最高の利益が出たのも頷ける。
 このりんごで、ぼちぼちとブログも書いていきたい。

 それにしても、PCがないと不安になる、PCに振り回されるーーーというのはPCが欠かせなくなっている人なら誰しも同じようで、この辺は便利さと裏腹のリスクも受け入れて生きていくしかないようだ。
 正確に言うと、ないと不安になるのは、PCというより、ネットやメールにつながること、PCの中にあるデータなんだけどね。

|
|

« PCのない日々 | トップページ | さよなら2010年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PCのない日々 | トップページ | さよなら2010年 »