« 2010年 手術の旅-<3>手術を決めるまで | トップページ | 2010年 手術の旅―<4>術前検査で…… »

2010年8月 6日 (金)

ちょっとブレイク

 この暑い中、病気の話が続くのも、あまりぱっとしないので、ちょっとブレイク。
 今日(5日)は、ふだんはなかななか会うことのできないAちゃんがお見舞いがてら、遊びに来てくれた。

Img_2024

 お土産のdominique saibronのパン↑に、紅茶とサラダは私が用意してランチタイム。
 実はその前日も、ふだんから時々会うKちゃんがパン持参で来てくれたので、2日連続で美味しいパンのランチお喋り会(喋ってばかりで、写真なんか撮るのはすっかり忘れた~)。
 夜出かけてお酒を飲んだりはできないので、今はこういうのが一番の贅沢。
 猛暑の中、バスを乗らないと辿り着けない我が家に来てくださり、感謝です。

 この前は職場の人が取材先の採れたて野菜を届けてくれたし、他の人もお見舞いに行けなかったからとスイーツを送ってくれるらしいし、弟からも快気祝いにタン塩を送るからというメールが来ていた。
 病院にお見舞いに来てくれたSさんからの蜂蜜――それもラヴェンダーとかオレンジとかタイムの香りのよいフランス産のもの!――もまだたっぷりある。
 皆さん、ありがとうございます。

 こんなふうに甘やかせてもらえるのは、この先もうないぞ(笑)とか思いながら(まあ、度々あっては困りますが)の療養の日々。
 いつもだと休みというと、あれもこれもと予定を詰め込みがちだけれど、今回はできることは限られているので、欲張らない、このまったり具合が新鮮。
 とはいえ、仕事用の本などもそろそろ読み始めている。
 ああ、でもなんか社会復帰したくないなあ、とか思いつつ……。

 ところで、Aちゃんから実家(岩手)で収穫したというオーガニックなブルーベリーもいただいたので、鮮度が落ちないうちにと、実はさっきまでジャムを作っていた。
 美しい青紫のジャムができあがった!
 ブルーベリーは買うと高価なので、嬉しい。
 明日の朝食が楽しみ。
 夜にジャムを頑張って煮てみよう、なんてことができるのは、だいぶ回復している証拠でしょうか。

 しかし、さすがに疲れた……ので、もう寝ます。
 おやすみなさい。

 明日も暑そうだなあ。

|
|

« 2010年 手術の旅-<3>手術を決めるまで | トップページ | 2010年 手術の旅―<4>術前検査で…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年 手術の旅-<3>手術を決めるまで | トップページ | 2010年 手術の旅―<4>術前検査で…… »