« 2010 A Happy New Year! | トップページ | 静かな2009年のクリスマス »

2010年1月 4日 (月)

お正月日記

Img_1950_2  












 年末に、青山フラワーセンターでお正月用の花束を買った。松に枝ものをあしらったもので、てっきり梅かと思っていたら、蕾が膨らんで開くと……桜だった。
 あまりにせわしく買い物したので、何の枝か尋ねる余裕もなかったのだ。
どこから来た桜だろう?
 一足早い春。

 2日は、年末に作りそびれた筑前煮を作った。
 野菜って切ると、どうしてこんなに増えるのかしらん……というわけで、ル・クルーゼの大鍋いっぱいに出来上がり、筑前煮祭り状態。
 まだまだ冷蔵庫にどっさり。
 ごぼう、京人参、京芋(初めて使ってみたけど、里芋ほどねっとりしてなくて好みの味)、蓮根などが大量に入ったヘルシーな煮物なのだけれど、醤油・砂糖味の煮物はやはりスープのようにどんどん消費できないものである。
 来年はやめておこうかな。
 こういう時、ひとり暮らしは不便である。
 筑前煮の後、がんばって洋ナシのジャムも作る。
 あまり煮崩さす、コンポートっぽい仕上がりになった。洋ナシのブランデーも入れて、まあまあのお味になったのではないかと。

 映画は引き続きWOWOWの松本清張特集、「ゼロの焦点」。
 久我美子が美しい。「パンパン」がまるで犯罪者扱い……実際当時はそうだったのだろう。
 そして、いきなりまったく違う世界の「モーリス」を観る。公開当時も観たけれど、これは本当に名作だ。

 3日、ようやく外に出ることにして、近所の神社へ。
 昨年までは、一番近所の神社が井草八幡宮という、杉並では有名な神社で、3日や4日でも参拝に1時間ほど並び、 屋台が軒を連ね……という華やかな雰囲気だったか、ここはとても小さくひっそりしていた(屋台などひとつもない)。
 やや寂しいような、いや、ひとりにはかえってありがたいような。
 おみくじは、「末吉」。
 可もなく不可もなくというか、「屋移り 騒がないほうが吉」みたいなことが書いてあり、これも関係ないし、まあ、団地ライフ2年目は静かにじっくり過ごしべし、ということだろう。
 それから、新宿伊勢丹のセールへ。
 パンツ類が全滅(お気に入りのが擦り切れた)、寒い冬を乗り切るために1本だけ探すことにした。
 セールは昨日からで、ほしい!と思えるものがあまりない。
 あきらめかけたところ、3階で「残り物に福」的な、黒のクロップドパンツがあり購入する。
「他に何かご覧になりますか?」「いえ、結構です」
 そのパンツだけを持ってレジへ急いだら、「お急ぎなんですか」と店員さんに言われた。
 うっかり他を見てほしくならないためですよ、もちろん。

 4日――職場は今日から仕事始まりなのだが、私は有休を使ってお休み。
 引っ越しして1年間、使いづらいままだった机回りの整理をすることに。
 机上のハードディスク、そのうえに無理矢理乗せたファイル類、机の端からしょっちゅう墜落する書類などを片付けるべく、年末に届いていた無印良品の棚を組み立てる(私はこの組み立て家具が大嫌いだ……が、頑張って組み立てた)。
 うーん、なかなかすっきり。あとは、書類も1つひとつチェックして少しずつ整理していこう。
 とりあえず、今回は見た目・使い勝手を優先。
 と、年頭の目標を少し実行できた気分。

 またまた、WOWOWの松本清張特集、「鬼畜」を泣きそうになりながら観る。というか、後半、泣いた。
 「格差社会」「子どもの貧困」「児童虐待」などが問題になっている今、再び観ると結構きつい映画では……。
 でも、皆、観たほうがいいと思う。
 「負は連鎖する」というのを社会学系の本で読んだりしなくても、この映画1本観れば十分じゃないのか。

 本は2、3冊同時にちょこちょこ。映画ばかりで、読書量が少ない……。

 さて、明日から仕事。年末にばたばたと掃除をしたり、ふだん作らない煮物を作ったりと、それなりにリセットされる感じがあり、年末年始は大事だなと改めて思った次第。

|
|

« 2010 A Happy New Year! | トップページ | 静かな2009年のクリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010 A Happy New Year! | トップページ | 静かな2009年のクリスマス »