« 2009年★新宿伊勢丹のウィンドウディスプレイ――クラウス・ハーパニエミのクリスマス | トップページ | 2010 A Happy New Year! »

2009年12月31日 (木)

過ぎ行く2009年

 いよいよ今年も終わり。
 29日から休みだが、爆発的に掃除をしている。
 というのも、日々「まあ、年末でいいや」の連続で――冷蔵庫とか換気扇とかレンジ回りとか窓ガラスとか――でも年末はそんなにたくさんないから、凄い密度になる。
 こんなに体が動くなら、なぜふだんもっと動けないのか? 少しずつやっておけば楽なのに……と思うのも、毎年のことのような気がするが。

 この部屋の窓ガラスはかなり大きく、途中で倒れそうになったので、多少の拭き跡はよしとした。
 換気扇・レンジ回りの掃除が楽だったことが、泣けるほど嬉しかった。
 キッチンは構造、位置、どんな素材を使うかで、随分違ってくるものだ。
 前のアパートは本当に汚れが付きやすく、かつ掃除しにくく、キッチンの大掃除が憂鬱で仕方なくて自分は怠惰な人間だと思っていたが、そうではなかったのだ!

 31日は寒いという予報なので、買い物もこの2日間で怒涛のようにした。
 生協で足りない食材、パン、日用品、新しい部屋着などなど。

 掃除と買い出しの話になってしまったが、2009年は「団地と私」(笑)とでも言うべき1年で、振り返ってもこの部屋のことばかり浮かぶ。
 引っ越して、じき1年になるとは……早いものだ。
 この部屋で初めて迎えるお正月。
 と、感慨に耽りながらも、この部屋のこと以外にもいろいろと感じるものはあったので、お正月休みにでも2009年のことを少しは書けたらと思っている。
(トップページの最後が、蚊遣りの話!とはいかに書いていないか……ということだ)

 それでは、皆さま、よい年をお迎えください!
 2010年――希望の星が輝きますように☆

  

|
|

« 2009年★新宿伊勢丹のウィンドウディスプレイ――クラウス・ハーパニエミのクリスマス | トップページ | 2010 A Happy New Year! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年★新宿伊勢丹のウィンドウディスプレイ――クラウス・ハーパニエミのクリスマス | トップページ | 2010 A Happy New Year! »