« 明日のランチはカレー | トップページ | ベランダから見える桜 »

2009年4月 4日 (土)

カレーにご用心

 今日(正確には昨日)、ランチにカレーを食べに行った。
 野菜カレーとナンを頼む。
 何口か食べたところ、中から……きゃあ髪の毛が!
 本当に中から出てきたので、自分の毛が落ちたのではないことは確か。
 お店の人に言ったら、すぐ変えてくれたけれど、カレーってひとつの鍋で煮込むわけじゃないですか……「他の味のカレーを!」言おうと思ったのだけれど、速攻で「新しいの」を持ってきちゃったので、もういいか……と。
 でも、ずっと複雑な心境。
 しかし……それ以上に解せなかったのが、野菜カレーなのに、マトンカレーっぽい味がしたこと。本日のカレーがマトンだったので、ベースを流用したのか?
 しかししかし、インドカレーで、野菜カレーやお豆のカレーと言えば、ベジタリアン向けのカレーということでもあり(インドには肉を食べない、ベジタリアンの人が結構いるそうだから)、ベースにお肉を使っては意味ないのでは……と、????な感じ。
 肉は入っていないのに、肉臭いという妙な感じ。
 というか、私はマトンは嫌いなのだ。それを差し引いても、まずいカレーだった。
 チャイもスパイスが今ひとつぴりっと利いてない感じ。

 なんだかなあ。
 作っているのはインド人らしき(?)人だけど……フロアにいるオーナーっぽい人は日本人だし。
 メニューもネパール風何とかかんとか、なんてのもあるし、タイ風のカレーにもナンを合わせられるとか、ウェイトレスのインド人の女の子が絶望的に日本語ができないし(飾りか?)、なんとなくすべてテキトー(インチキ?)な感じ。
 もう二度と行かないと思う。
 仕事でたまに行く神保町(水道橋寄り)の、従業員全員インド人のおっさんによる活気のあるカレー屋、クラブインディア シャンティ が恋しい。あれがインドカレーだよ。熱々で美味しくて、勢いがあって、そのうえ安い(渇望)。
 そういう店は、いつもいいエネルギーが流れていて、お客さんもいっぱいいる。
 当分、あの辺に行く予定はないから、残念。
 やっぱり、東新宿だなあと(絶望的にお店が少なく、よって競争がないため、レベルの低い店が多い)。金曜の午後、がっくりテンションが下がったまま仕事に戻った。

 ランチがまずいと、仕事の気力も半減。
 それでも7時まで残業して、何となく気分がすっきりせず、帰りは寄り道三昧。
 新宿の無印良品のカフェでコーヒー飲んで(お昼を外の時は無駄遣いしないようにしているのに)、RF1でサラダを買ったり(出来合いのお惣菜もできるだけ買わないようにしているのに)、布バッグ付きのキャス・キッドソンのカタログを買ってしまったり、地味な散財(矛盾している言葉だが)をしてしまった。

 最近、カラスに襲撃されかかったり(というわけでもないのだが、説明が面倒なので、襲撃されかかったことにする)、地味に変なことが多い。
 まあ、この程度の小さな不幸で済んで幸い――と思うことにしよう。

 地味にとほほな日記ですいません。

 
 

|
|

« 明日のランチはカレー | トップページ | ベランダから見える桜 »

コメント

あら?
レイアウト変えましたね?
ちょっとくさくさしているご様子だったので、素敵な気分転換ですね!

カレー、前日からいそいそと予定していたのに残念でしたね。
でも、帰りに地味な無駄使いしちゃったり、それをとほほ…と後悔したりするのって、
Kateさんにもスキがあるのね、ってちょっとほっとします♪
こんな日もありますよ~(最近ついてないようですがsweat01

ナンもだめでしたか?
インド料理店で感動するのって、実はナンってことありませんか?

私もカレー大好きですが、辛いのが苦手なので行くところ決まってます。
神保町や小川町にある『ボンディ』が好きです。
あと、『Tops』の甘~い濃厚カレーも。
邪道ですか。。。

投稿: にゃらっと | 2009年4月 5日 (日) 02:10

にゃらっとさん
こんにちは。
私はむしろスキだらけですよ!
でもキャス・キッドソンのバッグ&カタログブックは、
1,300円でなかなかお買い得でした。

「ボンディ」は上品そうなカレーですね。
そう、神保町ってなぜかカレー屋が多いんですよね。
古本とカレーとコーヒーの街、という感じがします。
またカレーを食べたくなった……。

投稿: Kate | 2009年4月 5日 (日) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/28952991

この記事へのトラックバック一覧です: カレーにご用心:

« 明日のランチはカレー | トップページ | ベランダから見える桜 »