« 赤い風船 | トップページ | パエリアとわさびのスイーツ »

2008年7月 6日 (日)

ワサビのマカロンと杏ジャム、そして『ルポ 貧困大国アメリカ』を読む

 

Img_1489 金曜日の夕方、伊勢丹に寄って久々にエルメのマカロンを買った。
 週末、ちょっと一杯の代わり(最近はお付き合い以外は、ほとんどお酒を飲まないので)。
 グリーンがオリーブ、オレンジのがサフランで中身は白桃とあと何か(複雑すぎて、すぐ忘れてしまう)。
 実は先に食べてしまって映っていないのだけれど、他にもうひとつ、ワサビも。
 スイーツにワサビ? と正に興味しんしん、エルメのお手並み拝見という感じで食べたのだが、やはり私はエルメ氏にひれ伏すことに。
 素晴らしすぎる!
 中のワサビクリーム状(?)のものと、柑橘系のピール(柚子?)の取り合わせは、魔法としか言いようがない。
 たぶん、この夏の期間限定だと思うので、スイーツ好きな方は食べておいた方がいいと思う。

 

 ところで、さっき杏のジャムを煮た。Img_1490_2
 今年はジャムづいている。
 レモンジャム、甘夏でマーマレードと、4回くらいつくっている。
 自分でつくったら、あんまりおいしいので(しかも安い)、手間だなあ、時間ないなあと思いつつも、ついつくってしまう。
 ぴりっと酸味が効いていて、程よい甘さになる。市販のものは、砂糖が多すぎるんだな、きっと。
 しかし、杏は繊細な味なので、白いグラニュー糖がいいらしい。
 先に調べておくのを忘れて、家には甜菜糖という茶色い砂糖しなかったのだが、ええい、ままよ!とその砂糖でつくってみた。
 そうしたら、確かに初々しいあの杏色は消えて、カラメル色になってしまい、茶色いジャムの出来上がり……。
 ――というわけで、見た目はあまり美しくないので、煮始める前の杏を(トマトのようだが)。
 でも、味はそこそこいける。
 黒パンの上に、クリームチーズとこの杏ジャム、という感じでいこうと思う。

 ちなみに杏は、生活クラブ生協で年1回だけの旬のもの。
 来年はこの倍くらい頼んで、ちゃんと白いグラニュー糖でつくろう。

 

 その他、このところ読んだ本で印象に残り考えさせられたのは、ジャーナリストの堤未果さんの『ルポ 貧困大国アメリカ』  。
 医療、教育、福祉など、そこだけは手をつけてはいけないという分野までをも民営化し、競争原理を取り入れた結果……現在の貧困大国アメリカが出来上がった、というオソロシイ報告。
 ほとんどサギに近いサブプライムローン(この不良債権は世界中に影響を与えている)、なぜ貧困の人々ほど肥満が多いのか、大学の学費の高額ローン、盲腸ひとつで自己破産しかねない高額の医療、極めつけは若い人へのアメリカ軍のリクルート、戦争の民営化、などなど、ほとんどホラーの世界である。
 いろいろ問題の多くなりつつある国だと思っていたが、まさかここまで酷くなっているとは……。
 こうなると、何のための「国家」なのかわからない。ごく一部の裕福層とあとは全員奴隷でいいと言っているようなものだ(でも、かつての本当の奴隷とは違って、選挙権もあるんだから、何とか変わる方向にいってほしい)。
 そして、アメリカに追随している日本も、これは他人事ではないのである。
 どういう社会がいいのか、この本を読めばよくわかると思う。
 堤さんは、911のテロにNYで間近で遭遇し、大手企業の社員を辞め、ジャーナリストになったそうだ。
 まだ若い方だけれど、確かな目をもっていると思う。
 ワサビ・マカロンも味わってほしいけれど、この本も、今を生きる日本人であればぜひ読んでみてほしい。

 週末、エルメのマカロンを食べる幸せ。
 せめてそんなささやかな幸せだけは、誰にも壊されたくないと思う。

 
  明日は七夕……毎年のことながら、星は見えそうにないけれど、願いごとをしてみたい。

*書きたかったルドゥーテ展のことがまた書けなかった(来週末に持ち越し)。

|
|

« 赤い風船 | トップページ | パエリアとわさびのスイーツ »

コメント

わさびマカロンはげしく美味しそうですね。
先週伊勢丹にいったのになあ〜。

投稿: mamiko | 2008年7月 7日 (月) 09:24

mamikoさん
マカロンの次に食べたいのが、これ。
http://www.pierreherme.co.jp/topics/#20080707165444
エモーション・デリシューズ
抹茶のギモーブ、わさびのジュレ、わさびマスカルポーネのクリーム、グレープフルーツの実とコンフィ――というのが、このデリシューズというひとつのスイーツの中に詰まっているのだとか。
こちらも激しく美味しそうです。
美味しすぎて卒倒しそうです。

投稿: Kate | 2008年7月 7日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/22119005

この記事へのトラックバック一覧です: ワサビのマカロンと杏ジャム、そして『ルポ 貧困大国アメリカ』を読む:

« 赤い風船 | トップページ | パエリアとわさびのスイーツ »