« そういう人に限ってそれができない | トップページ | おふたりにお会いしました »

2008年5月11日 (日)

小手毬、筍……春の香り

 今年の連休は、1日半アクティブにお出かけ、あとは家でゆるゆる過ごした。
 3日の土曜日、朝早くに、大阪から来た連れ合いと東京駅で合流、そのままバスに乗って、鴨川へ。
 行き先は、縁あって昔からお付き合いのある菜食料理研究家・エッセイストの鶴田静さん&写真家のエドワード・レビンソンさん宅。
 東京駅からは2時間ちょっと。
 駅に着いてから、さらにタクシーに乗って、山道を登る。
 Img_1399                        

 

 こんな小さな山の上といってもいいような、一軒家。
 朝から雨で、着いた時はかろうじてあがったものの、あいにくの曇り空。
 それでも新緑が美しかった。






Img_1403
 玄関のベルを鳴らすと、人なつっこいトビーちゃんが真っ先に飛んできた。
 小さいけれど、れっきとした狩猟犬。
 賢くて可愛い。
 私は猫派なのだけれど、犬も可愛いなあと思った。


 Img_1400
 お昼は、鶴田さんが春の香りのするランチをおもてなししてくださる。
 蕗と油揚げの煮物、筍・豆腐・よもぎの天ぷら、グリーンピースなど春野菜のたっぷり入ったクリームシチュー、畑で採れたレタスと人参のサラダ、雑穀ご飯。
 赤ワインも少しいただく。 
 真ん中にあるのは、私のお土産、吉祥寺の美味しいパン屋、ダンディゾンのゴマ油入りの食パン(あと、手作りレモンジャムも持参)。




                                                   Img_1401_2
 とても見晴らしのよいダイニング。
 庭ではなく、ダイニングなのです!
 こんな景色を眺めながら食事できるなんて、なんて贅沢!
 これは、筍と豆腐とよもぎの天ぷら。
 美味しかった……。













 庭のお花、小手毬。
 小さな白い、丸い紫陽花のような花。
 Img_1405_4野生の自然と融合したお庭が見事。















Img_1423_2  お茶の時間には、甘夏のゼリーをいただいた。
 ゼラチンは使わず、寒天のゼリー。
 鶴田さんは、バターも使わないそう。
 パンは、スペイン風にオリーブオイルをつけて食べるのだとか。
 そうか、そういうのもありだよなあと思う。
 でも、お休みの日の朝食のトーストには、やはりバターがほしいかなと私は思ってしまう。

 食事も、動物性たんぱく質がなくても、野菜だけで満足感のあるメニュー。
 今までも何度かいただいていて、自分の食生活にも取り入れたりしているが、なかなか同じようにはいかない(私は肉はそれほど食べないが、どうしても完璧なベジタリアンにはなれない)。
 まあ、生活スタイルも違うし、それぞれでよいのだと思うけれど。

 それにしても、田舎暮らしは忙しそうだ。
 庭の手入れや野菜の収穫はまったなしだし、冬は薪ストーブのため薪割りもある。
 雨水や井戸水を利用し、猛暑には干上がってしまうので、水道局から水を買うとか、やることがいっぱいある。
 スローライフではなく、ビジーライフとおっしゃっていた。
 田舎ならではの人付き合いもある。

 セカンドライフだ、ロハスだと、田舎暮らしも注目されているようだけれど、そう甘くはない。
 ちなみに、私にはできそうにない(笑)。

 その代わり、田舎暮らしならではの素晴らしい贈りものもある。
 新緑を眺めながらの食事、広い空を見渡せること、四季の移り変わりを肌で感じたり、特に庭作りには喜びがある。
 トビーちゃんは庭を「ひとりで」巡回するのが日課だそうで、犬もとっても幸せそうだ。

 鶴田静さんの暮らしぶりや著書など詳しくお知りになりたい方は、こちらのHP をどうぞ。

  

Img_1430_2  帰りがけ、エドワードさんに車を出してもらい、近くの海にも案内してもらった。
 正に山あり海ありで、いいところだ。

 帰路もバスで、東京駅に着いたのは、夜の9時半くらい。
 さすがにちょっとくたびれたので、夕食は八重洲口のPaulでキッシュやサラダを食べて、西荻へ。

 

 

 4日、5日は、成りゆきまかせにしたら、西荻から出ず、ゆったりまったりな連休に。
 Img_1431_2善福寺公園をぶらぶら歩いて、池に渡してある鯉のぼりを見て、そう言えば最近、街中で鯉のぼり見なくなったねえと言い合ったり。
 アテスウェイでケーキを買ったら、和栗のロールケーキがあんまり美味しいので、2日続けて通って、2回も食べてしまった。
 クリームがちゃんと栗クリームになっていて、栗そのものも素晴らしい味わい。
 まったく、とんでもないケーキ屋が、近所にあるものだ。
 あとは、HDDの映画を観たり、ご飯、お茶そしてケーキ……。

 

 最後の6日は、連れ合いの友人Iさん(埼玉在住)とお昼をご一緒する。
 最後の最後になって、快晴。
 赤坂見附のオーバカナルにて、赤ワイン、ミモザサラダ、キッシュ、そしてパンをいっぱい食べる。
 この季節、オープンテラスのオーバカナルは本当に気持ちがよい。Img_1452_2
 Iさんは、ベルギービールやダンスや音楽について詳しく、いろいろな趣味を持っているので、話を聞いていると楽しい。

 しかし、この日は、某要人の来日にあたり、場所がら、ものものしい雰囲気に包まれていた。
 「うるさい車」と警官がいっぱい、SPが何人も歩いていた。
 やはり、岡田クンのようなSPはひとりもおらず、いかつくて体格のよいオッサンばかりだった。
 真木よう子のような、カッコいい女性SPももちろんいない(笑)。

 早めの時間に切り上げ、Iさんと一緒に連れ合いを東京駅まで見送って「さようなら」。
 昼間からの赤ワインがきいてきたのか、中央線で爆睡。
 家に戻ると、なんだか急にがらんとした感じ。
 
 というわけで、いつものことながら、あっという間の連休だった。

 

|
|

« そういう人に限ってそれができない | トップページ | おふたりにお会いしました »

コメント

このあいだ里帰りした時も、こいのぼり、減ってましたね。
農村のこいのぼりと言うと、もらった鯉を全部上げないと、とばかり、縄を2本も3本も張って、竿がしなるほど上がっていたのに。
いちばんこいのぼりが上がってたのがジャスコの駐車場だったりして・・・
初夏なんだから、見事なこいのぼりが見たかったです。

投稿: ローズ・マダー | 2008年5月19日 (月) 22:10

ローズ・マダーさん
以前は電車に乗っていると、遠くの方ではためいている鯉のぼりをよく目にしたものなのに、本当に見かけなくなったなあと思って。

子どもの頃、お盆には、あの茄子でつくったご先祖様を迎えるための乗り物(何て言ったかな?)が玄関の前にあったりしました。
最近そういうことをする家庭も減って、せっかく四季の豊かな国なのに、風物詩みたいなものが消えつつありますね。

その反動か、季節の暦や行事の「本」はいっぱい出版されているようです。

投稿: Kate | 2008年5月19日 (月) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/20883521

この記事へのトラックバック一覧です: 小手毬、筍……春の香り:

« そういう人に限ってそれができない | トップページ | おふたりにお会いしました »