« 桜が咲くばかり MUTE BEAT―ONE NIGHT LIVE  | トップページ | ありがとう、石井桃子さん »

2008年4月 6日 (日)

日曜の夜のつぶやき

 豆を水に戻したけれど、煮る気力がなんとなくない。
 野菜室の野菜を使ってこの春最後のミネストローネを作ろうと思うのだけれど、お腹が空かないので、今ひとつ気合いが入らない。
 変な時間に芋けんぴなんかをつまんだせいか……。
 ましてや、ハーブソルト――ゲランドの荒塩にレモンの皮とローズマリーとニンニクをいれた自家製――で下味を付けたチキンをオーブンで焼くなんて……。

 ひとりで、パーティでもやるのか?というメニューだが、どれも冷蔵庫の掃除的な必要性から発生したメニューで、一晩で食べるわけでなく、次の1週間のベースになる。

 しかし、下準備したり、何やかやと解凍してから、作る気力がなくなる、時間がなくなる、食べたくなる……ということがままある。
 家族でもいれば、否応無しにやらざるを得ないのだが、誰も文句を言う人がいないとなると、迷いが生じる。

 ひとりだと張り合いがないなんて、言わずに、さっさとやるべし(まあ、結局やるんだけど)。ほら、もうこんな時間。
 食べるものがあるだけ、ありがたいと思う。

 だけど、こんな気持ちになることが時々あるのです。
 ひとりで日常を輝かせることは大変だ。
 やはり「誰かのため」というのがあってこそ、日常は輝くのかもしれない。

<追記>
 晩ご飯、すべて作りました。
 圧力鍋で煮た豆は、ぐずぐずになり大失敗。
 チキンは塩がきつすぎて、今ひとつ。
 時間も食材も失った気がして意気消沈。
 ミネストローネは、あと2、3日経ったらダメになりそうな野菜たちだったにも関わらず、そこそこ美味しくできたが。

  やはり料理ってその時の気持ちや体調が反映されるなあ……。
 口直しに桜の香りの紅茶を煎れた……美味しい。
 今夜は果物と紅茶くらいで済ませればよかったかのかもしれない。

 

|
|

« 桜が咲くばかり MUTE BEAT―ONE NIGHT LIVE  | トップページ | ありがとう、石井桃子さん »

コメント

気持ちが乗っていない時は料理の味にも出ますね。
以前、カンカンに怒って料理した時はすごくしょっぱい味付けになりましたっけ。

投稿: ローズ・マダー | 2008年4月 7日 (月) 11:09

ローズ・マダーさん
正に昨日の私は、ぐずぐずに溶けかけた煮豆そのものでした(笑)。

私は怒ると、焦がしてしまいそうですが、それはむしろぼんやりしている時かな?
やはり料理は気合いと集中力。
いつもムラなく作るプロの料理人って凄いなと思う(だからプロなんだろうけど)。

投稿: Kate | 2008年4月 7日 (月) 21:28

はじめまして。 現在ポットを探していて、こちらのブログに行き着きました。ずいぶん前の記事でしたが、私の分身?というような内容だったので、思わずコメントさせてもらっています。

昔パリのコンランショップで買った、ぼってりとしたイギリス製の普通のこげ茶のティーポットを割ってしまい、今現在ポットを探しているのです。
(似たようなのが、ようやくマディにあったのですが、6カップ用とかなり大きいのであきらめました) 
私もティーカップ、ソーサーはジノリの白、北欧製も食器は好きなので、考えたけどポットはなんだか大きいしジョウロみたいだし…

結局少々高くても私も、コペンハーゲンか業務用なら白いウェッジウッド…といったところで迷っていま
す。カレルチャペックも近くにあるので、のぞいてみます。長文失礼いたしました。 

投稿: ようちゃん | 2008年4月14日 (月) 20:11

ようちゃんさん
はじめまして。
ポットをお探しとのこと、そうなんです、なかなかいいものがないのです。

>ぼってりとしたイギリス製の普通のこげ茶の
>ティーポット
というのは、とてもオーソドックスな感じのですよね。私もかつてその手のイギリス製のを使っていたのですが、ある時、探したらどこにもなくて、どうやら本国イギリスで生産中止(メーカーが倒産?)になった……という事実を知りました。
あの丸みを出すのは結構大変らしく、でも最近ティーポットの売り上げが落ちているとか、何とか、うろ覚えですが。
イギリス人もティーバッグなんですかね……。
まったく残念な話です。
カレルチャペックは使いやすくて、おすすめです。
少々ファンシーすぎるのが難点ですが(笑)。

ところで、ようちゃんさんのブログ、素敵ですね……と思ったら、パティシエをされているんですね!
マカロンをご自分で作れるなんて、凄いです。
私もスイーツ大好きなので、ちょくちょく覗かせてもらいますね。よろしくです。
 

投稿: Kate | 2008年4月14日 (月) 21:38

わー。さっそく遊びにきていただいてありがとうございます!happy02そうなんですか。倒産…さみしいなあ…ロイヤルコペンハーゲンのティーポットを誰かに私もプレゼントしてほしいです!600ccくらいだったら思い切って買うんですが。大きさがネックです。
今私もこちらのブログを拝見させてもらっていました。レモンジャムととうもろこし玄米ごはんがおいしそうです~ついつい食べ物に目がいってしまいます。

こちらこそよろしくお願いしますshine

投稿: ようちゃん | 2008年4月14日 (月) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/12366806

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の夜のつぶやき:

« 桜が咲くばかり MUTE BEAT―ONE NIGHT LIVE  | トップページ | ありがとう、石井桃子さん »