« 一瞬の出来事 | トップページ | 西への旅①大阪編 »

2008年1月19日 (土)

寒いので、ミネストローネばかり食べている

 このところ、毎日寒いですね。
 特に木曜の夜は、気温が低いうえに風が強かった。
 我が家は、駅から徒歩20分弱もあるので、辿り着くまでにへろへろになった。
 体の方はわりと平気なのだけれど――コートやなんかで防寒してあるから――ひたすら頭が寒く、耳がちぎれそうなほど痛かった。
 ロシアなんかで、あのモワッとしたぬいぐるみみたいな帽子を被るのがよくわかる。
 頭から熱が逃げていくんだなあ。そして、剥き出しの耳が寒い。寒いのを通り越して、痛い。
 家に着くと、頭まで痛くなっていたので、お風呂で暖まってようやくほぐくれてきた。

 この寒さでホームレスだったら、どうするだろうか、私は……と思ったが、それはもう恐ろしいとことだとしか思えなかった。

 寒いので、うちではミネストローネばかり食べている。
 先週末は出かけていたので、ミネストローネの作りおきができなかったので、平日の夜に頑張ってル・クルーゼの大鍋いっぱいに作った。
 そうすると、遅くに帰ってからも安心。
 ミネストローネと玄米ご飯、ミネストローネとお餅、ミネストローネとパン……。
 熱々のスープものは、体にやさしいだけでなく、気持ちもほっとしてくるから不思議だ。

 というわけで、今夜もこれからスープを仕込みます。
 それから、先週末の関西旅行のことなども、のんびりUpしていきます。

 ところで、最近は、新風舎が倒産したり、草思社が倒産したりというのが気になった。新風舎は、まあ、荒っぽいこともやっていたようだから、ついにかという感じだが(某自費出版社も一昨年だったか倒産したし)、驚いたのは草思社。
 ベストセラーも出しているし、昔からいい本をいっぱい出しているのに。
 51gssby80tl_ss500_ 中学生の頃にお年玉で買った、谷川俊太郎訳、堀内誠一絵の『マザー・グースのうた』 4巻セットは、今でも宝ものだ(5巻まで出ているらしい)。
 マザー・グースに最初に触れたのがこの本だったので、今でもマザー・グースというと、堀内誠一さんの絵でいろいろなシーンが浮かんできます。

 ←訳も絵も素晴らしくて名作です。 
 と思っていたら、こちらの方は再建の目処が立っているとか。よかった。
 噂によると、本業の出版業以外のことが原因らしい。
 コツコツいい本をつくってきた編集者、そして営業してきた社員には、いい迷惑だ。
 でも、いい本は残ってゆく。
 もし仮りに、出版社がなくなったとしても、その本を手に取った読者には残り続けるものだと思う。
 この『マザー・グースのうた』のように、何十年も……。

  私が今所属している仕事先は、版元ではないのだけれど、本に深く関わる仕事なので、いろいろ思うことは多い。 

 さて、この空気の凍て付き具合、今にも雪が降り出しそうな気配なんだけどな、と思っていたら、やはり明日の夜頃から降るかもしれないという予報が。
 今週末は、土日とも家から一歩も出ないつもり。

(それにしても、鼻水が止まりません……風邪ではなく、鼻炎。漢方の先生には、体の冷えと腎が弱いせいと言われているが……)

  

|
|

« 一瞬の出来事 | トップページ | 西への旅①大阪編 »

コメント

kateさん
 ご無沙汰です。今年も宜しくお願いします。
 マザーグースの本、私も子供のころ、宝物でした。でもどんな話が載っていたか、全然覚えてなくて...。
もう一度、買って読んでみようかなと思いました。
 今日、書かせていただいたのは今日『カモメ食堂』をみて、ブログを近日中に書こうと思うのですが、kateさんのお名前と記事をリンクしていいでしょうか?そのお伺いでした。
 それで、ブログカテゴリーの映画のところを見てたら、kateさんと好みが似てるのかなって改めて思ってしまいました。

投稿: うめめだか | 2008年1月20日 (日) 10:49

うめめだかさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

草思社のマザー・グースはいいですよ。
倒産はしない(!)と思うので、ぜひ手にとって見てみてください。
マザー・グースは、お話というより、イギリスの童謡ですね。
イギリスの文学や映画には、よくモチーフとして使われています。
この草思社版には、巻末に原文の英語も掲載されています。

それから、「かもめ食堂」のリンクの件、どうぞ! 
観た映画について、すべてはなかなか書き切れないのが残念です……。
でも、映画のエントリーは、検索して見に来てくれる人が比較的多いので、書き甲斐はあるのですが。

投稿: Kate | 2008年1月20日 (日) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/9967062

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いので、ミネストローネばかり食べている:

« 一瞬の出来事 | トップページ | 西への旅①大阪編 »