« 「生きさせろ!集会――反-貧困」 | トップページ | 雨降りの誕生日は、グールドを聴きながら »

2007年9月25日 (火)

中秋の名月日記

 今夜は中秋の名月。
 晴れた夜空にきれいに月が見える。
 夜になると気温もぐっと下がり、風が心地よい。秋だなあ。移り変わってゆく季節では、春より秋の方が好きだ。

 先週の3連休は、誰にも会わずよく眠った。
 眠るのと家事と読書だけですごした3連休。
 「春眠暁を覚えず」ではなく、「秋眠暁を覚えず」な私。
 夏の疲れを、スポンジが何かで吸い取るかのような眠り。
 寝る、寝る……3連休中の平均睡眠時間は10時間以上。
 もちろん、平日の朝も眠い……。
(『ヒヤシンス・ブルーの少女』という、フェルメールの絵をテーマにした素敵な海外ドラマを見たが、その感想はいずれまた)

 連休中は、1日だけ吉祥寺へ出かけて、いつも化粧品を買うWELEDAで顔のマッサージをしてもらった(誕生月には、割引きのカードが届くので)。
 「お肌、すべすべですね」と、私よりひとまわりも若そうな担当の女の子に言われた。
 そう、以前はおでこによく吹き出物が出ていたけれど、最近はまったくなくなった。
 たぶん、漢方のおかげだと思う。体の奥まで効いてくるには時間がかかりそうだが、とりあえず、肌の調子は本当によくなった。むくみも少なくなったし。
 そのお店で言われたのだけれど、今月の満月は27日、満月の日は吸収がよくなるので、お肌のパックなどに最適なのだそうです。
 皆さん、木曜日は満月を眺めながらパックをしましょう。

 さて、今夜の晩ご飯は、月見だんごでも用意して、おいしい冷酒の盃でも傾けたいところだったけれど、そんな風流な用意はなく、月に何の所縁もないオムライス。
 ソーセージとマッシュルームを炒めて、玄米を入れて、ケチャップで調味。
 このケチャップが決め手で、生活クラブ生協のものに限る。ほのかな甘味があって絶品。この上に、オムレツというよりさっと焼いた卵焼きを乗せるので、「テキトーオムライス」と自分では呼んでいる。付け合わせに、パパイヤのサラダ。
 そうそう、どうやって食べるか悩んでいたパパイヤは、結局薄くスライスして、塩で揉んできゅうりと合わせてサラダにして食べたりしている。
 大根と似ているけれど、もっとクセがなくて、しんなりしているから食べやすい。それにしても「青いパパイヤの香り」というロマンチックなタイトルの映画を思い出していたのだが、パパイヤの香りというものは、ほとんどない……。
 もっとかぐわしい食べものだと期待していたのにな。でも、さっぱりしていて美味しい。

 さて、中秋の名月を撮影しようと思ったけれど、デジカメではポツンとした黄色い丸にしかならなかった。残念。
 撮影はあきらめて、心のなかに焼き付けておくことにする。

|
|

« 「生きさせろ!集会――反-貧困」 | トップページ | 雨降りの誕生日は、グールドを聴きながら »

コメント

こんにちは。

今年の中秋の名月といえるような、本当に良いお月さまでしたね。とてもきれいなので、私もうっとりみていました。少々作りすぎた月見団子を頬張りながらのお月さまはまた格別でした。なしもブドウもおいしいし、食欲の秋にまっしぐらという感じです。
よいお月さまとおいしい食べ物があって、幸せをかみしめました。
ところで、満月のパック。本当ですか。月が大きいうちは、効きそうですね。
がんばってパックに励み、食欲以外の美の方の秋も満喫してみます。

投稿: 小麦 | 2007年9月26日 (水) 21:44

こんにちは!お久しぶりです。(^^)
「満月の日にパックを!」というのは、
なんだか効き目がありそうで、やってみようと思います!!
(部屋のどこかに、いただいた試供品のパックがあるはず・・・)

投稿: calvina | 2007年9月27日 (木) 17:44

小麦さん
今日の満月もきれいでした。
そして、ぶとうや梨の季節ですね。
旬の果物は、季節の移り変わりを感じさせてくれます。

calvinaさん
満月パックしましたよ。
1か月のうちで最も栄養分を吸収しやすいそうです。
明日の朝、起きたら効果がわかるかな?
ちなみに欠けていく月の時期には、デトックスパワーが引き出されるので、
入浴やマッサージ、角質ケアなどがよいのだとか。
女性は月の影響をより受けるそうなので、試してみたいものです。

投稿: Kate | 2007年9月27日 (木) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/8109005

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月日記:

« 「生きさせろ!集会――反-貧困」 | トップページ | 雨降りの誕生日は、グールドを聴きながら »