« 金曜の昼下がり | トップページ | 天国的な鳥 »

2007年6月10日 (日)

ゴーヤーの季節に、一編集者がちらっと思ったことなど

 先週、仕事であったちょっといいこと。
 コラムの執筆をお願いした絵本作家の方に、こちらで依頼したテーマについて、
「とてもいいテーマで、そのようにあの絵本を読んでくださってとても嬉しい」
 というようなことを言っていただき、コラムも快く受けていただいた。
 今は、本をまるまる1冊つくる仕事ではないので、こういうちょっとしたやり取りが、何よりの喜び。
 編集というか出版という仕事は、利益も出にくいし、自分自身もそれほど厚遇されていないけれど、こういう嬉しさは他の仕事ではなかなか味わえない(他の仕事もたくさんしているので、わかる)。
 逆に、そういうところで喜びを感じられないと、やっていられない、とも言える。
 まあ、そこで自分だけで喜んでばかりもいられず。
 そこから先に広がる読み手のことを考える……というのが、本当は大きな課題なんですけどね。
 でも、やっぱり上記のような会話は大きな励みになる。

 最近は、もっと若い頃に料理本の編集関係に行けばよかったなあとよく思う。
 食べることが好きで、料理には興味しんしんだけど、自分でレシピをつくるような才能はないし、カリスマ主婦(笑)にもなれそうもないけど、裏方の編集だったら、合っていたのではないかと……。まあ、どうだったかわかりませんが。
 なんせ、一番初めに入った版元が、どちらかと言えばサブカル系だったからなあ。奇抜なアイディアというか、突出した才能のない自分と会社の間にズレを感じていた。でも、そこではおもしろい人にたくさん出会えたし、編集者の人間性というか、根本みたいなところを教えてもらったので、それは今でも感謝しているのだが。

Img_0864 <今夜の土曜の晩ご飯>
ゴーヤーチャンプル(ゴーヤ-、厚揚げ、葱、炒り卵をゴマ油で炒めて、酒、黒酢、醤油で味付け)
めかぶ
きゅうりとミニトマトとシソのサラダ
うるめ丸干し
玄米 わかめの味噌汁

 と今夜は「和」な感じ。
 自炊率は高いのだが、何かと洋ものに傾きがちなので、ちょっと気をつけたいと思っている。
 乳がんの人の朝食を調べたら、ほとんどの人がパン食だったという話をある本で読んだ。パン食にすると、バターだのチーズだのと乳製品や油脂が多くなるから。
 私は乳がんは今のところだいじょうぶだけれど、子宮系の病気をすでに抱えている身としては、無視できないデータだ。実際、漢方の先生にも、乳製品は取らないように言われているし。やはり、日本人の遺伝子には、こってりした乳製品は合わないのだろう(特に大人には不必要な栄養)。
 健康オタクにはなるつもりはないけれど、ある程度は自制したり考えたりしないといけないなと、若さをとうに過ぎた年代の女性としては思うわけで。
 そうしたうえで、たまにはクリームたっぷりの甘いケーキやこってりイタリアンを、楽しむときは大いに楽しむ、というのがいいバランスかも知れない。

 だけど、ゴーヤーの苦味ってのは旨い。大好きです。
 夏は、高山なおみさんレシピのゴーヤーとひき肉のスープ風カレーをよくつくる。
 ビバ、ゴーヤー!

|
|

« 金曜の昼下がり | トップページ | 天国的な鳥 »

コメント

おはようございます。絵本作家の方のお話、Kateさんの読みが的確でポイントを押さえていらしたので、絵本作家の方も「伝わった!」という喜びがおありになったのでしょうね。経験的に、ものを書く仕事をされている方の99%は、「自分の書くものが理解されてない」という思いを持っていらっしゃると感じますから、Kateさんの依頼内容には、その絵本作家の方も嬉しさひとしおだったのでは、と思います(さすが!です)。

ところで、僕の実家では、毎年ゴーヤーを庭で作っているのですが、沖縄ではありませんから、まだ花が咲いていないようです。たぶん今月末くらいから花が咲き始めて、8月頃から実がなるんじゃないかな、と思います。けっこう大きなゴーヤーがいっぱいできるんですよ。夏になったら、新鮮なゴーヤーをおすそわけしますね!

投稿: 灯 | 2007年6月10日 (日) 07:37

灯さん
コメントありがとうございます。
いつも依頼するときは、ドキドキです。

ところで、ゴーヤーの花って、どんなだったかな?
確かヘチマと似ていたような……。
庭でゴーヤーを育てるなんて、いいですねえ。
ヘチマは食べられないけど、ゴーヤーは食べる楽しみがあるし。
夏のおすそわけ、楽しみにしてます!

投稿: Kate | 2007年6月10日 (日) 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/6729574

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤーの季節に、一編集者がちらっと思ったことなど:

« 金曜の昼下がり | トップページ | 天国的な鳥 »