« 2006年8月8日の空 | トップページ | 夏休みの始まりは「アメリ」 »

2006年8月 9日 (水)

結婚できない男――キッチンを中心にした家

 毎週恒例(?!)の『結婚できない男』報告レポートです……。
 このドラマに建築プロデューサーとして協力しているベースメントの朝妻義征さんという方からのコメント までいただいてしまい、またもや書かざるを得ない!!状態に。
 いや、もう、ほんとに毎週恒例にはしませんからっ……と言いつつ、やはり今回も爆笑シーンがあったのだ。
       
 大事な用件そっちのけで(母親に娘家族と同居したいのかと聞くはずだったのに)、姪っこちゃんの子ども向けアニメについ夢中になり、「あ、これは黒澤明の引用だな」と言うところ。これも、ほんとにさもありなん!って感じ。
 ていうか、私も言ってる時あるし(笑)。
 あれは、○○のオマージュなんだね、とか、なんとか。
 ううむ、前回に引き続き、信介との共通点を見出してしまう私。

 さて、信介は自分で料理を日常的にするだけのことはあって、設計ではキッチンを重視している。
 私も、これはとっても共感できる。キッチンは家の要だと思うから。
 家がほしいなあとしみじみ思う時は、たいてい、賃貸のキッチンのあまりの使いにくさに辟易する時。
 コンビニ弁当でも食っておけ、とでも言っているかのような貧しい作り。
 シンクも浅くて、水がジャンジャン撥ねるし。

 以前、住宅関係の本の仕事をしていた時、斬新で超スタイリッシュな家を設計するM氏を取材したことがある。住みこなすには気合いと体力がいりそうだなあという家だった。コンクリート打ちっぱなし、螺旋階段がくるくる、ガラス張りの水回り(お風呂とかトイレのことですぜ!)……みたいな。
 そのわりには、キッチンがオリジナルではなく、どこかのメーカーのシステムキッチンを組み込んだような感じで、気合いの入り方に、ほかの部屋との差を感じた。
 後で聞いてみると、M氏は「まったく料理なんてしない」という方で、食べることにあまり重きを置いていない人生を送られているようだった。
 なるほどなあと思った。本人自身もスタイリッシュで個性的なお洒落をする人で、今までこんなにイケてる日本の中年オトコは見たことないっ!というくらい、イカしたオヤジだったんだけど。
 そんな経験が実際にあるので、このドラマは本当にちゃんと描かれているなあと感心している。

 私がもし家を建てるなら(笑)――キッチンを中心にした家にしたい。
 中村好文さんに依頼するのが夢!←自分のブログで言うだけならタダだから、どんどん言っちゃう。
 中村さんの事務所では、お昼を所員全員で作り、皆で一緒に食べるのだそうだ。いいなあ(残念ながら、中村さんに取材したことはないけど)。

 という見方からすると、信介はやはり地に足の付いた、いい建築家なのだ。

 ちなみに、私が会った限りでは、建築家は、若くても人格的に成熟しているというか、温厚で誠実な人が圧倒的に多く、信介みたいなやはヤツはいなかった。
 アーティスト的な側面も持ちつつ、でもやはり最終的にはお客様あっての商売だから、その辺をわきまえ、かつ楽しみながら仕事している人が多かった。
 まあ、いい人のうえで、ウンチク好きという感じは否めないが(笑)。

 今回の信介は、厭な施主にもちゃんと向き合って、そのうえで自分の主張をするという「大人な」関わり方をするようになっていた。
 やはりそれを促すことができるのは、早坂先生しかいないようだ(という展開になるのかな?)。
 あと、キッチンより寝室を広くしたいとうそぶく建築家・金田が、どう絡んでくるのか? 果たして本性は?というのが楽しみだ。

|
|

« 2006年8月8日の空 | トップページ | 夏休みの始まりは「アメリ」 »

コメント

見れば見るほど建築家になりたかった……という思いがわき上がってくるのが難点なんですが(^^;)、ぼくも共通点を多々見いだしつつ、またまた楽しませてもらいました。一番気になるのはやっぱりオーディオだな。ていうかスピーカーの置き方! トールボーイ・タイプは床置きが基本のはず。後ろの壁からも近すぎる。あれじゃいい音しないと思うな(笑)。

投稿: beeswing | 2006年8月 9日 (水) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/2989150

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚できない男――キッチンを中心にした家:

« 2006年8月8日の空 | トップページ | 夏休みの始まりは「アメリ」 »