« 善福寺日記 | トップページ | ブロークバック・マウンテン »

2006年5月31日 (水)

セガフレード・ザネッテイ、閉店

 

Sz1 私の憩いのカフェ、吉祥寺のセガフレード・ザネッテイは本日をもって閉店。
 何もそんなに感傷的にならなくても……と思いつつ、やはりあの窓際の景色を最後に味わっておこうと、仕事の帰りに寄り道した。
 常連さんとか他店のバイトの子とかいろいろやって来て、閉店を惜しんでいる。
 やはり愛されていたお店なんだなと思う(夜の8時過ぎになると、お客さんがいるのに階段の掃除を始めるのだけは、いただけなかったけど)。
 ドトールやスターバックスでは味わえない、イタリアの苦いコーヒーのファンはいっぱいいたのだと思う。ビールやワインも飲めたし。チェーン店だから、新宿や渋谷にもあるのだけれど、ここは空気が違うのだ。こじんまりとしていて、居心地がよかった。Sz2_2

 そして、いつもの窓際の席に座ってみれば、やはり感傷的になってしまう。
 変わらないものはない――と自分に言い聞かせようと思うのだけれど、まあ、こうして別れを惜しむのもまたよし、と思う。
 
 今日、飲んだのは、メッツォ・メッツオというエスプレッソとホットチョコレート半々の。
 さよなら、セガフレード・ザネッテイ。
 お店はなくなっても、折々、ここで過ごした時間とコーヒーのおいしさは思い出として残る。

Sz3 
 こういう時に限ってデジカメを忘れ、久々に携帯カメラで撮影。




 
 

 

 

|
|

« 善福寺日記 | トップページ | ブロークバック・マウンテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84419/2019287

この記事へのトラックバック一覧です: セガフレード・ザネッテイ、閉店:

« 善福寺日記 | トップページ | ブロークバック・マウンテン »